♪全国の生き物係と、「教室に生き物を持ち込まれてとほほ」な担任の先生 ・・・・をおうえんするホームページです!
教室生き物ワールド
 生き物を育てよう!元気に育てよう!
めざせはんしょく、めざせ長生き!

♪教室での飼い方/ふやし方/冬ごしのさせ方/びょう気・よぼう・なおし方/豆ちしき/リンク集
サイトマップ
教室生き物飼育のポイント

↑かならず読んでね!
これが教室生き物飼育だ
水の生き物の水づくり
水の生き物を飼う前に
コミュニケ〜ション
教室生き物けいじばん
↑質問はこちらへどうぞ!

教室生き物日記ブログ

お願い


当サイトはリンクフリーです。が、リンクはTOPページだけにお願いします。


↑バナーとして使ってください。


管理人HIROMIへのメールはこちらです。 

生き物飼育に関する質問は、けいじばんの方にお願いします。メールではお答えしていません。

学校の授業で印刷するときは
  • デフォルトのA4判用紙でも横幅がはみ出さずに印刷できるように作っています。

  • 「飼育日記」以外は全て同一ページに掲載していますので、一度「印刷」ボタンを押せばOKです。


きのう
きょう
過去の栄光コーナー
2005年5月 週刊アスキー 増刊に「「大人も夢中にさせる子ども向けサイト20」で紹介していただきました。
2002年8月12日〜
「教室生き物ワールド」がYahoo!きっず「今日のお知らせ」の今週のおすすめコーナーで紹介されました。

2002年6月
小一教育技術(小学館 7・8月合併号)」で「教室生き物ワールド」が夏休み自由研究のコーナーで画像入りで紹介されました。

2002年4月
毎日放送ラジオの「ごめんやす馬場章夫です」という番組の「ネットでボラボラ」というコーナーで「教室生き物ワールド」を紹介していただきました。

yahoo!JAPAN「今日のおすすめ」に選ばれました。(2000年5月8日)
『遊んで学べるホームページ図鑑』(監修・市川尚 編集・レディバード編集部 芸文社)に掲載されました。(2000年6月上旬)
お読みください
この「教室生き物ワールド」の飼育法については、経験や資料に基づいて記載しておりますが、本サイトの飼育法を行って不具合が生じた場合の責任は持ちかねますのでご容赦ください。
 更新月日  更 新 し た と こ ろ
'13/07/27 カイコガ】ふやし方のしゃしんをふやしました。
'10/06/19 みどりがめ(アカミミガメ)】カメのだっぴしゃしんをのせました。
'10/05/11 か え る】ヒキガエルのだっぴの写真をのせました。「シンブルタックの育ての親」さんからいただきました。
'09/05/13 みどりがめ(アカミミガメ)】アカミミガメの13年後のすがたをのせました。
'09/04/26 教室生き物けいじばん】おまたせしました。リニューアルして再開です。
■こんちゅう
アゲハチョウ
アオムシからチョウへの変身はみごとだね。
カブトムシ
昆虫の王様。とっても人気者の力もち。いっしょにあそぶと楽しいね。上手にそだてて、ふやしてみよう。
クワガタムシ
子どもにも、大人にも大人気のクワガタムシ。しゅるいによっては冬ごしをする、長生きこん虫です。
スズムシ・コオロギ
秋になるといい声で鳴いてくれる。秋の終わりには死んでしまうけど、たまごで冬ごしするよ。
カイコ(カイコガ)
くわの葉が手にはいるかどうかたしかめてから飼おうね。
カマキリ
肉食こん虫としてゆう名なカマキリ。でも、しぐさがひょうきんですよ。かんさつしがいのある生き物です。
バッタ
秋になると、草原にたくさんいるバッタ。たまごで冬をこすよ。
ミルワーム
小鳥のえさとして売られているけど、育ててみるとおもしろいよ。
りょうせいるい

か え る
えさには苦労します。およぎのへたなカエルもいます。おたまじゃくしとちがって肺(はい)でこきゅうします。
おたまじゃくし
かわいいおたまじゃくし。えらでこきゅうします。ともぐいさせずに上手にそだてられるかな。
■こうかくるい
ダンゴムシ
とってもじみだけど、にくめないやつ。赤ちゃんをふやすのもかんたん。
ザリガニ
アメリカザリガニはじょうぶで育てやすく、よくふえます。小学校ではよく育てますね。
えびっち(ブラインシュリンプ、シーモンキー)
熱帯魚のえさとして飼われることもおおいけど、育ててみるとかわいいんです。けっして「サル」のなかまではありません。
カブトエビ
たんぼのそうじやさん。水かえには注意がひつようです。2000年は大発生しているそうですが?
サワガニ
ザリガニと育て方は似ているよ。
■はちゅうるい
みどりがめ(アカミミガメ)
子どものペットとしては定番。同じ方法でイシガメ、クサガメも育てられます。大きく育ててみよう。たまごを生ませて、ふ化できたらスゴイ!
カナヘビ(トカゲ、ヤモリ)
名前はヘビでも、ヘビじゃない。なんとカナヘビはとかげのなかま。おとなしくて、かわいいよ。
■さかなのなかま
金  魚
多くの学級で飼われている金魚。あんがいただしく飼われていないことが多いんです。
め だ か
水草にたまごを産ませない方がふやすのにせいこうする。え、そんなのってあり?
グッピー
メダカ水そうにヒーターをいれるていどのせつびで飼えます。ものすごくふえます。
ベタ
よく、小ビンに入れられて売られているベタ。たまごを産んだり子育てをしているようすはとってもめずらしい。
■まきがいのなかま

カタツムリ
オスメスのくべつはないけど、2匹いないとたまごを産まないかわった生き物・・・・
タニシ
とってもじみな生き物に見えるけど、その実力はなかなかのもの。ふやしてみると、これまた楽しくかんさつができます。
モノアラガイ・サカマキガイ
いつのまにか水そうに入っている貝だよ。お呼びでない?でも、かわいいやつなんです。
■ほにゅうるい
ハムスター
大人気!かわいいペット。でも、学級で飼うときにはね・・・・

ちびっこあんしんぺーじリング (さんかしゃぼしゅう!)

このぺーじは”こどもがみてもあんしん”なぺーじをめざしています+++By HIROMI
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[
まえ][ つぎ][ さんかリスト][ じぶんもさんかする][KidsPark+DX ][このけいかくのおはなし ]